先日うちのスタッフがこんな事を言ってまして…
「データ通信量超えたのに遅くならないと思ったら勝手に1000円/1G追加されてたんですよ!!!!」
「調べたらスピードモードってのに勝手に登録されててすぐ解約しました!!!!!」
へ~残念だったな笑
なんて、思って自分のプランを確認してみると僕もスピードモードに契約してました。
「!?!?!?」
「なんだ!?いつのまに!?」
そんなこんなで解約したんですけど、これちょっと問題ありですよね。
スピードモードとは
僕もしっかり調べたわけではないのですが
契約しているパケットパックを超えたときに自動で契約した通信量分を追加してくれる
みたいな感じらしいです。
いつも通信料がこえちゃって1Gを追加購入しているという方には便利なサービスのようです。
契約内容も1G~無制限まであるようなので、毎回追加するのが面倒な方は契約をおススメします。
では、今回なぜ僕はこのスピードモードを契約していたのか????
機種変更に伴うプラン変更
僕は今年の1月にエクスぺリアZ3に機種変更をしました。
機種変更をする際に実はDoCoMoが料金プランを一新したので、機種変更と同時にプラン内容も見直し変更しました。
(ちなみに機種変更前は通信制限に近づくと通知メールが来て、超えると通信速度が遅くなってました)
おそらくこのプラン変更の際に”スピードモード”も契約したのだと思います。
いや待てよ!・・・そんな契約内容一言も聞いてない!
冒頭で述べたように今の今までスピードモードに契約していたことを知らなかったんです。
今となっては当時その話をしていたのかすらあまり覚えていないのですが
しかしさっきのスタッフは先月機種変更したばかりなので、もし契約時に伝わっていればこうはならなかったのでは???
こちらのミスなのか?DoCoMoのミスなのか?
真実は闇の中・・・(これ言いたいだけ笑)
解約手続き
僕には必要のないプランなので解約します!!!!
DoCoMoショップに行かなくても解約できます!
同じようなことになってる方は次の手順で解約できますよ!
①まずアプリから”dメニュー”を開きます。
②右上のお客様サポートへ進みます
③契約内容確認などオンライン手続へ進みます
④ご契約内容の確認、変更へ進みます
その先にあるスピードモードのところまで行って解約を押してください。
(僕はすでに申し込んでいるので解約予約中となってます)
この先はDoCoMoIDとパスワードを入力して、進めばOKです
※注意として解約手続きをした月はスピードモードが適用されてます!解約した次の月から適用になるので気をつけてくださいね!
よく契約時にいろんなサービスを進められて割引しますよ!なんてことがあるので
(僕は過去にこれで2年間使いもしないコンテンツを支払ってました)
契約時はしっかり確認!大事ですね!
コメント